2011年12月16日

おでき (; ̄Д ̄)

111216_km_1


くーかいくん
目のふちに何かできていませんか・・・?がく〜(落胆した顔)

確かに何かできてますよ〜あせあせ(飛び散る汗)


111216_km_2


前にも、似たようなものが
ぷくっとできたことアリですが
同じものでしょうか。

特に目を気にする風でもないので
もう少し様子を見ることに・・・


などと、くーかいをクローズアップしていたら
みらくは「ぺっちゃり」いじけ体勢に。


111216_km_3


今年の冬は節電ということで
今の家に住み始めてからはじめて
カーペットを導入したところ
(敷いてるだけで、ものすごく暖かいですねかわいい
色がみらくと同じで、ほぼカモフラです。


111216_km_4


ということで
くーかいの目のふちの様子はまた後日に。


+ + +

めっきり朝夕が寒くなってきましたね♪
わんことのお散歩に、こんな帽子いかが?

フランボワーズのニット帽 1 耳あて付きニット帽 snow scene 1 カラフル*ニット帽 2 シックなカラーのふさふさニット帽 1 秋の緑のニット帽 1 ホイップクリームのニット帽 2 秋の木の実のニット帽 1

+ + +



↓ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by y-Topaz at 17:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月14日

悲壮感

110714 みらく

みらくの初ヒートに気付いてから
一週間ちょい。
気付いたその日が初日ならば
本日9日目です。

本当は部屋を分けて隔離をしたいのですが
この暑さでは、やはり冷房なしでは・・・
節電を考えて、しかたなく同じ部屋で
サークルによる隔離が続いてます。


ヒートも9日目となると
出血もかなり減ってきたようだし
そろそろ発情期ということで
いよいよ注意が必要な時期に・・・
もしかしたら、サークル隔離ごときでは
くーかいが乗り越えるか
それとも破壊して辿り着こうとしたり・・・?
おちおち 2わんを置いて
買い物にも行けないのでは? という気が。


そんな心配をする私なんかより
みらくとくーかいは
相当ツラい思いをしていて
本当にかわいそうでならないのですが
今回はなんとか乗り切るしか・・・ はぁあせあせ(飛び散る汗)

悲しみに暮れる2わんに
どうもしてあげられない
これまたツラい飼い主なのでしたふらふら

110714 くーかい 1




↓ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by y-Topaz at 16:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月06日

もうおとな?

くー*みらのぺっちゃり

またまたすっかり
更新が滞ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと忙しくなると
どうしても後回し・・・
やりくりベタな自分が残念ですたらーっ(汗)

そんなふうにサボっている間に
この4日で、みらくは満9か月を迎えましたぴかぴか(新しい)
もうそろそろ子犬という呼び名は
ふさわしくないよな〜 という気が。
そろそろ、きても不思議じゃないよね〜
と日々思って過ごしてたのでした。

くるのは、そう、あれ。
みらくは女の子なので
ヒートがきてないかどうか
毎日注意してたのでした。

そうしたら〜・・・

今日
ついにやって来てましたexclamation×2
初ヒートぴかぴか(新しい)

おめでたいような?
そんな気もしなくもないのですが
これからどうやっていこうか
現在超思案中・・・

なぜかっていうと
くーかいは未去勢くんなのです。
まずは、くーかいとみらくの隔離が必須あせあせ(飛び散る汗)

みらくが我が家に来た当初は
このような現在の節電状況を
まったく想定してなかったので
初ヒートがきたときには
別々の部屋に分けて冷房を〜
などと気楽に考えてたのでした。

エアコンを使うのは当たり前という
むしのいい考えをしていた自分が
今となっては本当に情けないのですがふらふら
隔離すれば、エアコンを2台つけることも
きっと多々あるはずであせあせ(飛び散る汗)
そうすると、我が家は通常の電気使用量の
15%削減どころか、20%くらい増加に・・・?(ひぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)
もう、本当にどうしたもんかと・・・

ともかく、必死に策を考えなければ。
(もっと早く対策しとけ! ですね。反省・・・)

とりとめない感じの文章を
ずらずらと・・・
読んでくださった方、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、ありがとうございます。




↓ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by y-Topaz at 14:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月20日

二枚歯

二枚歯 1

先日、あっくんさんのブログ
ボッサーちびまるが今日もゆく ε=ε=(((o≧▽≦)o
に、このブログのことを載せてくださったのですが
(どうもありがとうございまするんるん
とってもタイムリーな話題が書かれてたので
今日はそのことを・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

二枚歯 2

最近の最大の関心事といえば
わんこの歯のことでして。

みらくは満6ヵ月ということで
歯のはえ変わりもそろそろ完了?
という頃なのですが
犬歯はどうなったかなと
強制的に口を開いて見たところ・・・

二枚歯 3

犬歯が二枚歯でしたexclamation×2

最初は、上の犬歯左右どちらも
二枚歯だったのですが
左側はまもなく乳歯の方がぐらつき
抜け落ちてました。
でも右側は健在ですあせあせ(飛び散る汗)

獣医さんに聞いたところ
とりあえずこのままにして様子見ということに。
仮に抜く場合、全身麻酔が必要なので
避妊手術などをするときなどに
併せて抜歯するのがよいということでした。

二枚歯、聞いたことはありましたが
実際に起きるとは〜ふらふら

と思ったら、ちびまるくんも
二枚歯で抜歯経験ありだったのですね。
小さい犬種にはわりと多いということだし
やはり、めずらしいことではないようですね。

二枚歯 4

ちなみに、
みらくのぬけた乳歯
ひとつも見つけることができずでした。

くーかいの乳歯は
けっこうたくさん見つけたのですけど〜
大事に(でもない・・・ てきとうに)
とって置いてありますが
今後はどうしましょうか。
何かに役立つかな?
というより、この先いつか
大事な形見になるのかな・・・
(あ・・・ 泣きたくなっっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)




↓ポチっとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログへ

posted by y-Topaz at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月24日

ついに病院へ

081220_koo_aomuke.jpg

くーかい、前の日記で復活と書いたものの
実は復活でなかったことが発覚。。
金曜日には吐いて、土曜日に血便たらーっ(汗)
これはまずいがく〜(落胆した顔)と、土曜日病院へ行くこととなりました。

血便を持って行って、検査してもらったところ
ちょっと腸内バランスがくずれているようですねぇ と。
先生が熱を計ってくれたところ、平熱。
念のため、血液検査、レントゲン撮影をして
少し詳しい検査をしてもらったところ、
きわめて何も問題なし、レントゲンを見ても問題は見当たらず手(チョキ)
おそらくストレスで腸炎を起こしてしまったのだろう
という先生のお言葉でした。
普段と違う状況に置かれたりすると、ストレスで下痢したり
腸内で出血してしまうことも結構あるそうです。
くーかい、内弁慶の気弱くんなので、きっとそうだろうな。。ふらふら
ということで、お薬を2種類いただき帰ってきたのでした。

そして、すっかり元気なくーかい。
写真のとおり、仰向けのだらしない姿でぐーぐー眠い(睡眠)
まぁたいしたことなくてよかった。。
posted by y-Topaz at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月18日

くーかい復活

081218_koo_onhealthmeter_1.jpg

おととい、またゴハンを食べず
今度はいったいどうしたんだろう。。
と心配しましたが
やはりまたお腹を壊してたようで。

その日の夜になって、いかにも消化不良うん○をしたら
突如元気になりました〜
そして、ゴハンをガツガツ!
調子が戻って、食欲出まくりという感じでした。

ゴハンをあまり食べなかった後なので
体重チェックしてみました。
5.8kg。200g減ってました。
自分が減ってたら大喜びですが
ちっちゃい体のくーかいのことなので
ちゃんと日々、健康管理をして見守らねば!
と思ったのでした〜


にほんブログ村 犬ブログへ
posted by y-Topaz at 13:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月16日

ホッとしたのも束の間。。

081216_koo_standing.jpg

たまに、こうやって外を気にするくーかい。
私が見ても、いつもと何の違いもない庭なのだが
いったい、何を見てるのだろう?

ところでくーかい、またゴハンを食べません。
ついこないだまで、ガツガツだったのに。。
満10か月で、そろそろ成長もひと段落なのかな?
とも思ったりしますが、ほんとは何が原因なのでしょうがく〜(落胆した顔)
また要観察。
夫が仕事から帰ってきたら、また食べたりして?


にほんブログ村 犬ブログへ
posted by y-Topaz at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

